上野村

上野村体験記vol.007:YouTuber 汐音/しおさん

更新日:2024.03.16

この体験談を教えてくれたのは

YouTuber 汐音/しおさん
YouTube

上野村で体験したアクティビティは何ですか?

登山、森林セラピー、BBQです。

上野村での体験はいかがでしたか?

なんといっても上野村の森の中で過ごした時間は忘れられません!
今までもいくつかの山に登ったことはありましたが、あんなにも登っている途中が気持ちよく、
五感で癒された山はしおじの原生林が初めてです。

熱い夏の日のはずが、ある角を曲がるとひんやりとしたマイナスイオンが流れてきて…
北沢渓谷から流れる水の涼やかな音に終始癒されながら原生林まで向かいました。
途中、キノコや倒木、人々が住んでいた後など自然の生きてきた足跡を観察することもでき、
これこそが、山登りの醍醐味だ!と気付かされました。

そして原生林に着いたとき「ついた!」という達成感はもちろん、
壮大な自然のパワーも全身で感じることができました。
周りにあるものは数百年間スクスクと育ち続けている木々と川と石と鳥たち。
ガイドの黒澤さんと一緒に空を見ながら「生きてる!最高!」と言い合ったのは大切な思い出です。

 

上野村での一番印象に残ったできことは?

興味はあったけどできていなかった、森林セラピーを初体験したことです!
一歩一歩、ゆっくりと森の中を散策していくのは、トレッキングとはまた違う心地よさがありました。
ふわふわとした地面の感覚を味わったり、滝の音に耳を澄ませながらお弁当を食べたり、
横になってぼーっとしたり目を閉じたり。帰ってきてから疲れた時にはあの時のことを思い出しています。笑

美味しかった食べ物を教えてください。

バーベキューでいただいた猪豚とお野菜がとても美味しかったです!
また、森林セラピーでいただいた地元のお母さん手作りのお弁当が美味しかったのはもちろん、
優しい味にどこか懐かしい、温かい気持ちになりました。容器などもプラスチックを使っていないそうで、
そうした環境に配慮している取り組みにも上野村さんの真心を感じて、ますます好きに、応援したくなりました。

また上野村に行くとしたら、どんな体験をしたいですか?

次は秋など紅葉の楽しめる季節に、ぜひ訪れたいと思います。また、森林セラピーはぜひ、また体験したいです!
あとは渓流釣りなども、機会があればチャレンジしてみたいです!

上野村への旅行を検討されている方にひとことお願いします!

癒される自然と温泉、美味しいご飯と優しい人たち。
毎日に必要なシンプルな要素が大切なことに気づかせてくれたり、はたまた悩んでいることにヒントをくれたり。
上野村がそんな旅にしてくれると思います。そして上野村のパワーをたくさん浴びて、
ぜひ帰ってからは、みんなのパワースポットになってください!笑
みなさん良い旅を〜!

上野村×汐音/しおさんコラボ動画はこちら!

▼上野村自治体YouTubeチャンネル

▼汐音/しおさん

 

※掲載日:2023年9月