上野村

STORYNo.008

勝ち負けじゃない。野球を楽しむ!

野球を通して上野村の子どもたちを見守り育てている淺川さん。チームに対する思いや様子をインタビューしました。

  • 淺川 大さん(上段中央)
  • 群馬県上野村 出身
  • 村民歴 ほぼずーっと上野村 ※2020年9月時点

いまの楽しみは何ですか?

 2年前に上野村の小学生が参加する学童野球チーム「上野フォレストキング」を立ち上げました。監督として、今年は男女混合13人のメンバーを指導し、週3回の練習と試合をしています。

学童野球チーム「上野フォレストキング」練習の様子

学童野球チーム「上野フォレストキング」練習の様子

大切にしていることは?

 日々子どもたちの成長が見られるのは楽しいですね。できたばかりのチームなので、実力はまだまだです。でも、何より楽しむことが一番。強さばかりを求めるのではなく、楽しくやるにはどうすればいいかを考えた先に、勝ち負けがついてくるのだと思っています。

 

上野村 学童野球チーム「上野フォレストキング」練習の様子

上野村 学童野球チーム「上野フォレストキング」練習の様子