上野村

STORYNo.002

お互いの好きなところ?そりゃ全部だよ(笑)

上野村で生まれ、上野村で育ち、ずーっと上野村 暮らしてきた江川さんご夫婦。取材をした日も、 肩を並べて、仲良く畑仕事を楽しんでいました。 そんなお二人に、村での暮らしや、お互いへの想 いを教えてもらいました。

  • 江川 昭治さん・利子さんご夫婦
  • 上野村出身
  • 村民歴ずーっと上野村

昭治さんのコメント

 小さい村だもん、みんな知り合いだよ。仕事も生活も、助け合いながらやってるよ。 孫がたまには遊びに来るから、バーベキューしたり、川に行ったりするんだよ。昔みたいに一緒にサッカーはできないけど、いつまでも元気でいないとなぁ。

利子さんのコメント

 この人は私がいないと生きていけないからね(笑)。お互いの好きなところ? そりゃあ全部だよ(笑)。若いうちはケンカもいっぱいしたけど、60歳を過ぎると、お互いの大切さがわかるからね。穏やかに、寄り添って歳を重ねていきたいね。

※2020年7月執筆